覆面調査の結果・報告201401|福山・岡山・広島の歯科医師・歯科衛生士、求人、転職情報

覆面調査の結果・報告

覆面調査の結果・報告(13)

調査日

2013/1/11(土)

性別 女性
年齢 37 歳
職業 その他

1.電話応対・来院対応・お見送り対応

まず、受診前に電話で予約を取りました。その際、もちろんスタッフさんのお顔は見えませんが、電話の向こうで笑顔で応対してくださっていることが想像できるような明るい印象で、大変好感が持てました。

実際にスタッフさんに受付でお会いした時は、制服をきちんと着ていらっしゃり、素敵な笑顔でお気遣いいただきましたので安心できました。また、挨拶や声掛けは非常に丁寧で、適切でした。

全ての検査を終えて待合室で待っていた時、たまたま他の患者様からのお電話がありました。その時、スタッフさんは次回予約の確認などを明確に返答されていて、非常に信頼できると思いました。

2.診察について

受付横の別室で現時点での私の希望などを確認してくださり、初めて受診する私のためにクリニックの特徴や概要を説明してくださいました。その際、歯科助手の方は大変丁寧に説明をしてくださり、今後何か困ったことが起きた場合はこちらのスタッフさんに相談すれば適切に治療につなげてくださるだろうと感じました。

そのスタッフさんは歯科助手という肩書ですが知識が豊富で、治療に要するおよその期間や通院回数、費用などについての質問に答えてくださいましたので安心しました。これまで、歯科医師以外のスタッフさんからそのような説明を聞くことはありませんでしたので、些細なことでも気軽に相談しやすく画期的だと思いました。

3.治療

エプロンをつける時や背もたれを倒す時など、その時々で適切な声掛けをしてくださったので、不安に感じることがなくて良かったです。

いくつか検査を受け、例えば歯周ポケットの深さを測る検査を受けた時、検査は素早く行なわれて苦痛に感じることはありませんでしたので良かったです。

また、う蝕部分の拡大写真を撮影していただくまでの間に、歯科衛生士の方がもう1つう蝕を発見してくださいましたので良かったです。このように複数のプロのスタッフさんにチェックをしていただけるということは、より安心安全な歯科医療を受けられることにつながると思いました。

4.スタッフの対応・医院の雰囲気

待合室は明るく開放的な雰囲気で、キッズスペースで保育士のスタッフさんとお子様が待ち時間を穏やかに過ごされている様子で、お母様方も安心して通院できると感じました。

また、診察していただいた場所も清潔で落ち着いた雰囲気であり、それぞれの治療台の間には間仕切りがあって他の患者様からは見えないよう工夫がされていましたので、落ち着いて診察を受けられると感じました。

治療ブース正面には大きなモニターが設置されていて、自分自身のレントゲン写真などが大きく映し出されて見ることができますので、さまざまなITツールを有効に取り入れていらっしゃると思いました。

5.本日の感想

総合的な印象としては、大変明るい雰囲気の歯科クリニックさんだと感じました。院長先生を筆頭に、患者さんに対する接し方が非常に丁寧で優しいと感じました。普段から意識されてのことだと感じられ、日々皆さんで努力をされているのだろうと思いました。その為、ぜひ今後とも続けていっていただけたら嬉しく思います。

また、素晴らしいことに、育児中の患者さんでも安心して通院できるシステムがありましたので、子育て中の友人にもぜひ伝えたいと思いました。

改善要望を1つ挙げるとしたら、お手洗いの照明をもう少し明るいものにしていただけると良いと思いました。待ち時間にお手洗いを使用しましたが、個室内は照明がやや暗く、明るい待合室からお手洗いに入ると目が慣れるまでに時間がかかる感じで少し周囲が見えにくかったです。その為、可能でしたら改善していただけるとありがたいと思いました。

応募フォーム
資料請求
∴ Page Top ∴

Copyright © 歯科医師の求人情報なら「なかむら⻭科クリニック」, all right reserved.