覆面調査の結果・報告201307|福山・岡山・広島の歯科医師・歯科衛生士、求人、転職情報

覆面調査の結果・報告

覆面調査の結果・報告(7)

調査日

2013/07/23(火)

性別 男性
年齢 31 歳
職業 会社員

1.電話応対・来院対応・お見送り対応

電話をかけた際の印象は、元気がよくて気持ちのよい対応をしてくださる病院だと感じました。「こんにちは。なかむら歯科クリニックです」と元気よく出てくださったので、初めての電話での不安が和らぎました。

また「ホワイトニングの相談をしたいのですが?」と伝えたところ、まずはカウンセリングからとのことで、来院日程の調整をしてくださいました。そして、スタッフさんは終始明るく丁寧な対応で、日程が決まった際には「お気をつけてお越しくださいませ」と最後に言ってくださったので、病院に行くのが楽しみになりました。その為、いつまでもこのような良い応対を、ぜひ続けていただきたいと思います。

来院時はすぐに案内していただきましたので、良かったです。また、受付をしてくださったスタッフさんの笑顔が可愛らしくて大変気持ちがよく、初診の緊張感をほぐしてくださいました。

ただ、1つ残念だったのが、お会計が終わり、帰る際のお見送りです。私が扉を開けて出た瞬間に何気なくふりかえると、受付スタッフさんはすでに席につかれて、下を向いて作業をしていらっしゃいました。別のお客様の応対をされているのであれば仕方がありませんが、どなたもいらっしゃいませんでしたので、そこで笑顔でお見送りをしていただけたら良かったと思います。

2.診察について

カウンセラーのスタッフさんは聞き上手で、こちらの意見を聞いて的確に返答をしてくださったので信頼できました。

また、治療前のカウンセリング、治療後のカウンセリングなど、今現在の現状とこれからの治療過程を分かりやすく説明してくださったので、安心していられました。

さらに、本や映像など、いろいろな資料をもとに説明してくださり、なおかつ押しつけのような勧誘は一切ありませんでしたので、安心して話を聞くことができました。

3.治療

マスクをする際には何も言葉はなく、私が気付いた時には自然にマスクを付けていらっしゃいました。

施術の前には必ず説明をしていただけるので、治療に関して不安を感じることはありませんでした。

ただ、治療の際に治療台を倒すのですが、天井に設置されてある照明器具が眩しく、とても残念でした。できれば、お客様の目にもう少し優しいものに交換していただきたいと思いました。

4.スタッフの対応・医院の雰囲気

スタッフさんは全員笑顔で、非常に楽しそうにお仕事をされていました。初めての来院ですので、あまりくだけたお話はできませんでしたが、他のお客様との会話を聞いている限り、楽しそうにお話をされ、お客様共に楽しそうでした。

ただ、待合時間が約20分程度あり、長く感じたのが残念でした。また、雑誌の種類はお料理系のものが多かったので、女性向けと男性向けとでそれぞれのファッション雑誌等を用意していただけると良いと思います。

さらに、室温が低く非常に寒かったので、もう少し心地よく感じる温度設定にしていただきたいです。

お手洗いスペースは非常に綺麗に清掃されていて、鏡には水滴1つ付いていませんでしたので良かったです。

5.本日の感想

総合的に非常に好感が持てる病院でした。その理由として、スタッフさん全員の笑顔、院内の雰囲気、清潔感など、今まで行ったどの病院よりもはるかに良かったです。

また、今回作成していただいたファイルが見やすくて、空いているフォルダには領収書や診察カードが入るので、非常に良いアイデアだと感じました。

今回気になった点としては、治療室の天井に設置されている照明器具が眩しかったので、もう少し目に優しい照明器具に交換していただけたら嬉しく思います。治療中はタオルを目にかけていただきますが、取った後の眩しさがきつかったです。

また、来院した日は非常に気温が高かったのですが、院内は寒すぎると思いました。半袖で来院した私は腕が寒くて非常につらかったです。その為、温度設定をもう1度でも上げていただきたいと思いました。

応募フォーム
資料請求
∴ Page Top ∴

Copyright © 歯科医師の求人情報なら「なかむら⻭科クリニック」, all right reserved.