覆面調査の結果・報告201304|福山・岡山・広島の歯科医師・歯科衛生士、求人、転職情報

覆面調査の結果・報告

覆面調査の結果・報告(4)

調査日

2013/04/25(木)

性別女性
年齢 36 歳
職業専業主婦

1.電話応対・来院対応・お見送り対応

予約時の電話は、3コール目で明るい声で出ていただきました。初診料や基本的な検査、ホワイトニングをした場合の料金について質問をしたところ、丁寧にわかりやすく回答をしていただき、支払金額もほぼ予想通りのものでした。

 

電話応対のスタッフさんは、はきはきとした口調で最後にお名前を再度名乗っていただいた点も、信頼できる印象を与えるものでした。

 

医院到着時も、電話対応と同様明るい声と笑顔で迎えていただき好印象でした。待合スペースには子供用のおもちゃや絵本、主婦向けの雑誌やビジネスマン向けの雑誌、また歯の治療例のファイリングしたものや独自に作成されている新聞のようなものが置かれていました。患者様の待ち時間を、飽きさせない工夫がよくされていると感じました。

 

木曜日の午前中だったのですが、保育士さんがお子様の相手を専門にされていました。お忙しい子育てママさんも利用しやすい工夫が、とても良いと思いました。

2.診察について

診察はレントゲン写真を撮ることから始まり、口腔内の写真を丁寧に撮った後、医院長先生が歯の一本一本の状態を丁寧に見て下さいました。

 

診察台の目の前に大きなモニターがあり、実際に撮影をした写真や図を使ってその都度説明をしていただける点は、とてもわかりやすくて良かったです。肉眼で見えにくかった小さな虫歯も、アップの写真を撮ってくださったおかげで、虫歯の進行具合が鮮明にわかりました。

3.治療

技術面での不安はありませんでした。手鏡を持たせていただき説明を受け、その都度「質問はありませんか」や「他に気になる部分や沁みる部分はないですか」と聞いてくださったので、疑問は解消することができました。

 

治療の最後にはホワイトニングの説明もあり、やり方や金額、治療期間などの疑問が解消できました。また、ホワイトニングの相談をしたからといって無理矢理勧められることもなく、安心して相談できると思いました。

4.スタッフの対応・医院の雰囲気

全てのスタッフさんが笑顔を心掛けていらっしゃったので、とても気持ちの良い空間でした。院内はアロマのような良い香りで、BGMは心地よい洋楽が流れていて、カフェのようなリラックスできる空間でした。

 

ごみや汚れは全くありませんでした。トイレもとても清潔に保たれていて、綺麗なお花やアロマ、試供品のフッ素ジェルや口腔内洗浄液が置かれていて、とても好印象でした。

 

院内の温度も快適で、加湿器が置かれていて、冷水も自由に飲めるようになっていたので快適に過ごせました。

5.本日の感想

カウンセリングから始まり、診察、説明、治療、歯の状態の詳しい説明、今後の治療計画という流れで、とても丁寧で分かりやすい接客をしていただきました。そのため、今後も継続利用することに決めました。

 

歯科へ行くのが久しぶりで、広島へ住んでからは初めてだったので、他の医院との比較はできませんが、これほど小さな子供連れのママさんに優しい歯科医院は、今まで出会ったことがありませんでした。専任の保育士さんに預けてゆっくり治療を受けられる点や、治療を受けなくても子育て相談ができる案内の貼り紙などは目を惹きました。歯科医院とは思えないほど、快適な空間と親切で丁寧な接客でした。ぜひ今後も継続して頂きたいです。



応募フォーム
資料請求
∴ Page Top ∴

Copyright © 歯科医師の求人情報なら「なかむら⻭科クリニック」, all right reserved.