覆面調査の結果・報告201302|福山・岡山・広島の歯科医師・歯科衛生士、求人、転職情報

覆面調査の結果・報告

覆面調査の結果・報告(2)

調査日2013/02/22(金)
性別女性
年齢36 歳
職業専業主婦

1.電話応対・来院対応・お見送り対応

電話をかけた際は、スタッフさんがとても明るく、ハキハキと対応をして下さり、良い印象を受けました。

ホワイトニングの内容や料金について質問をしたところ、どのような方法で行ない、どのくらいかかるのかという期間まできちんと説明をして下さったので、とても分かりやすく、安心感が持てました。

医院に入ると、すぐにスタッフさんからの元気な挨拶があり、電話で受けた通りの明るい印象でした。

院内の壁には、手作りのスタッフさん紹介が貼ってあり、担当をして下さったスタッフさんがどういう方なのかが分かったので、親しみが持てました。

待ち合い室には、歯に関する本が多く、普通の雑誌はほとんど無かったので、少し退屈でした。できれば、月刊誌等も少しは置いて欲しいです。

会計後は、スタッフさんが「お気をつけてお帰り下さい」と挨拶をして下さり、最後まで心配りが感じられました。

2.診察について

電話予約の時にあらかじめ要望を伝えていましたが、治療の前に改めて確認があったので、安心してお任せをする事ができました。

先生から見て気になるところや、患者様に確認をして欲しい箇所などがあると、適宜写真を撮って下さり、きちんと見せながら説明をして下さったので、納得ができました。ここまで丁寧に説明をしてもらえたのは初めての事でしたので、感動しました。

気になっている事があったのですが、先生が気づいて下さり、今後どうすれば良いか等のアドバイスもあったので、一緒に悩んで考えて下さっている事が分かりました。

3.治療

治療に入る前に口腔内のチェックをして下さいました。その後、歯石を取る際に「歯に染みる事があれば、教えて下さいね」と言って下さったのですが、治療中に少し私の体がビクッとすると、すぐに手を止め「大丈夫ですか?」と確認をして下さり、安心感がありました。

スタッフさんは、きちんと患者様の気持ちを考えながら治療を進めていくという姿勢が窺え、とても良い印象を受けました。

次の作業に移る際は「次は○○をし、○○のような感じの治療をします」と説明して下さったので、心構えができ、安心して治療に臨む事ができました。

4.スタッフの対応・医院の雰囲気

院内は、綺麗に清掃が行き届いていて、気持ちよく過ごせました。お手洗いや洗面台なども埃や水の飛び散りなどもなく、好印象を受けました。

アロマが炊いてあり、病院特有のにおいがあまり感じられず、リラックス効果もあって良いと思いました。全体的に患者様がとても快適に過ごせるように心配りができていると感じられたので、好感が持てました。

スタッフの皆さんは、きびきびと仕事をされていたのですが、常に笑顔で患者様に話しかけていらっしゃり、親しみやすさを感じる事ができました。

5.本日の感想

院内は、とても綺麗に清掃され、アロマの効果もあり、患者様が快適に過ごせるように心配りがされていると思いました。

今まで行ってた歯医者さんは、虫歯の治療をするところというイメージが強かったのですが、こちらの医院では現在の口腔状態を教えて下さったり、生活スタイルによるアドバイスをして下さったりと、今まで気にしていなかった事に気づけたのがとても良かったです。

スタッフの皆さんは、常に笑顔で対応をして下さったり、挨拶を元気よくして下さったりと、院内全体が明るい雰囲気だと思いました。

定期的な歯のクリーニングやお口のチェックを勧められ、希望があれば定期的に案内状を送って下さるという事で、アフターフォローもしっかりしているという印象が持てました。

応募フォーム
資料請求
∴ Page Top ∴

Copyright © 歯科医師の求人情報なら「なかむら⻭科クリニック」, all right reserved.